タグクラウド
記事

2009年08月03日

2009/08/02 戦極(たまアリ)

戦極、旗揚げ戦以来だよ。

・オープニング映像
互いのコメントを別撮りして会話してるように見せる手法、
ZERO1とかでよくやってたヤツね(で伝わる?)
結構デキ良し。

○中尾“KISS”芳広vsチェ・ムベ
中尾クビだな。
勝つための試合だと思うんだけどね。
「客を満足させる試合ができるかどうかは相手次第」っていうスタイルはプロとしてどーかと。

○日沖発vs金原正徳
グラウンドコントロール+極めで日沖有利と見た試合
やはりスタンドでは金原チョイ優勢なものの、
寝かせば日沖、2度ギョッとする場面あり。
金原相手に序盤はパスしまくり。
最後金原当てだす展開もあったけど、妥当判定で日沖。
好試合。

○小見川道大vsマルロン・サンドロ
DEEPとかで見たころは全然総合に対応できてなかったんだけどね、小見川。
そこは吉田道場、負けても試合組んでもらえるんで試合でも成長できるわな。
もちろんそこには才能と努力あるんだろーけど。
今や試合映像見るかぎり優勝してもまったくおかしくない風格。
んで試合。
試合はちょっと難しい展開
オレ判定では2Rのフロントチョークの分だけサンドロ優勢。
しかし僅差判定で小見川勝利。
そこはホームタウンデシジョンだししょうがない、
サンドロ陣営は文句いっちゃアカンな。

○ジョン・チャンソンvsマット・ジャガース
目がくりくりっとして色白、戦うオーラゼロのマット。
対してカメラに対しては"てへっ"顔を見せるチャンソン。
固い試合続いたんでこんなのもいいかと。
しかし三角の体制になってんのに対処が遅れすぎ。
寝技ディフェンスとしては大会場試合レベルじゃないんじゃねーの。

○光岡映二vsクレイ・フレンチ
宇野や岡見がメジャーで結果を出す中、
なかなか陽のあたるところには出られない印象の光岡。
この慧舟會離脱がラストチャンスすかね。
フロントチョーク一発できめたんで今日は何とも言えんな
キレイに勝ったことで次につながったのはヨイ。

○ダン・ホーンバックルvs郷野聡寛
いつものとおりスレスレで相手の打撃をかわし、単発の狙い済ました打撃をあてて行く郷野。
手足が長く、単発ではダメージありそうにないホーンバックルに対してちょっと危険に見えた。
予感的中、運悪くバランス崩したところに体重のノッたミドルの軌道のキックを顔正面で受けてしまう
仰向けに倒れ、リング上で数分ピクリともしない郷野、ちょっと最悪の事態かも...と思わせる壮絶KO。
UFCでもあれだけタフだった郷野がこの結果、やっぱ総合って怖いな。

○ブラゴイ・アレクサンドル・イワノフvs藤田和之
DREAMがミノワマンなら、戦極の怪物クエストシリーズは藤田か?
ここはキレイに勝たないとアカン藤田。
1R、総合キャリアに勝る藤田が翻弄するものの、ぶるんぶるんフックが藤田にクリーンヒット。
もらって腰落ちかけてるのにしばらくは打ち合う藤田、それでこそ藤田(笑)
2R、すでに口呼吸で腕もあがらないイワノフ、しかしそのイワノフに決め手を欠く藤田。
3Rもひきつづき息あがりっぱなしのイワノフ、もしかして藤田に決め手が無いのではなく、キワで攻め込ませてないのかね?イワノフ。
そんなこんなで判定、オレ判定では藤田だったんだけど僅差でイワノフ、意外。
まぁ藤田、KOしなくっちゃねー。

○三崎和雄vs中村和裕
圧倒的な強さは感じさせないものの、ステップとコンビネーションが個性的な三崎
相手の中村が攻める予告をしてるし期待できる試合。
んで試合。
いきなり訪れた最後、飛びヒザが実質的なフィニッシュ。
この縦の動きって三崎の真骨頂じゃないすか?
攻める動きがアダになったかね、中村、ん〜。
因縁の高瀬戦に向け一歩後退、中村(笑)
好試合。

○金原正徳vs小見川道大
日沖負傷で金原進出。
相手の小見川は試合前すでに左目が見えずらい状態。
そして試合序盤完全に左目のふさがる小見川。
最初から最後まで優勢に試合をすすめ微妙な差であるけど納得判定で金原。
プヲタ目線では日沖サンドロ小見川を差し置いての金原優勝は次からの展開の選択肢がたくさんあってオイシイ。

○廣田瑞人vs北岡悟
別撮り映像を会話にしたてる煽り映像がよい出来、会場に対立構造がよく伝わる。
序盤、芸術的ともいえるタックルでキレイなテイクダウンを2度奪う北岡、
ここまでは北岡圧勝とも思わせた。
が、1R終盤から完全にタックルを見切られ、つぶされ、立たれる展開。
こうなるとスタンドで廣田優勢、タックル失敗〜下になり打撃をもらう北岡。
あの筋肉量で序盤体力使い切ってのタックル〜グラウンドの攻めの代償で、4Rにはもらうしかない北岡。
あーぁのグラウンドヒザヒットから意識飛ぶ直前までもらい続けてのTKO。
「パンクラスvs最近の修斗(≒UFC)」だなぁという戦い
煽り映像込みで好試合。
でも北岡はよくやった、それこそプロだ。

−−−−−

興行長いよ
試合数半分でいいんじゃねぇの。
中尾はクビで、リザーブマッチはダークマッチにして。

廣田勝ったけど、絶対五味には歯が立たないタイプだよな。
五味北岡廣田は、総合にあるジャンケン的な関係に思える。
だからこそ近いうちに五味廣田は実現してほしいね。

20090802.jpg

興行満足度:80%
客入り:80%(たまアリ狭いバージョンで)
タグ:戦極



posted by わに at 08:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124864412

この記事へのトラックバック
×

