タグクラウド
記事

2009年12月24日

2009/12/23 NOAH(ディファ有明)

丸藤プロデュース興行、そして松永光弘引退試合
カードとしてもクセがあって、そしてぐずぐずヘビー級をバトルロイヤルに押し込んだことでディファ興行にしては少しだけ期待が持てる。

〜幕前映像
丸藤のひとりがたり映像、自分のやってることを中途半端な熱さと客観性で語る。
あーオレ今日は場違いだなぁと感じた。

○リッキーマルビン・石森太二vs金丸義信・小川良成
マルビンの洗練されたルチャ的な所作をなんら活かすことない金丸。
マルビンもったいないなぁ。

○小橋建太vs本田多聞vs菊地毅
小橋も3Wayかぁ、さびしい限り。
3人とも足腰がぜんぜんダメ。
動けないなら動けないなりの試合をすればいいのに、
無理してみせる攻防のほとんどがギクシゃクしたもの。
試合自体は大日本の弁慶谷口劇場にも劣る。

○秋山準vs橋誠
好試合の期待できるカード。
序盤、コーナーポストから場外の秋山へダイビングヘッドを放つ橋。
Oh!何てもったいない技の使い方!
トイレ行ってたんで半分しか見てないけど、やっぱノアヘビーの中では秋山はピカイチだね。
好試合。

ヘビー級バトルロイヤル+1
○森嶋猛→平柳玄藩
最近のオレはヨネがアレな意味で大好物、これは新しいヒールの形だね。
これほど雰囲気も試合巧者ぶりも無いヒールは日本のメジャープロレスリング上初めてだと思うね。
試合はノア唯一まともなヒール寄りレスラーの平柳(とはいえドラゲーなら普通レベル)がかき回してまぁまぁな試合に。

○ムシキング・テリーvs鈴木鼓太郎
高い身体能力キレのある技、そして常に期待を裏切る試合内容。
その残念っぷりは新日本四代目タイガーと双璧をなす鼓太郎。
せっかくのテーマある試合なのに負傷する鼓太郎。
ケガは仕方ないものの、今日も残念な結果に。
あ、今日のムシキングの中身は伊藤らしいです。

○齋藤彰俊vs松永光弘
松永光弘引退試合@なぜかノアマット。
同行者の松永ファンに言わせるとこういうアウェーでの引退試合こそ実は松永さんらしいとのこと。
やっぱ入場シーンは盆百のレスラーとは格が違う。
んで試合、序盤空手スタイルの攻防。
中盤、クギ、フォークなどで齋藤の額を攻める松永。
ノアファンの凶器攻撃をちゃかすような声援にちとうんざり。
最後は説得力のあるスイクルデスでピン。
小規模会場セミらしい試合。
今日あがってるレスラーの中でも小橋を除けばプロレス界への貢献度ピカイチなのに、敬意を払わないノア観客にちと腹がたった。

○スーパーストロングマシン・スーパー“S”マシンvs青木篤志・丸藤正道
プチブレイク中のマシンを使ったなかなかのカード。
マシンの一人しゃべり&今日の興行を欠場する杉浦は?の前フリ映像、良。
青義軍Tシャツにトレインスタイルで入場するマシン軍団、リングにあがって敬礼ポーズまでサービス。
試合はというと、マシンのコンディションの良さが光る。
さすが機械の体は違うね。
そして”S”マシン、わざと個性を消しマシンムーブを見せるものの、細かい挙動とがっちり体系から杉浦であることは誰の目にも明らか。
最後は青木を追い詰めつい出してしまった五輪予選スラムを「違う違う」と訂正しての"S"マシンの魔神風車固め、ちと笑。
ファン向け興行としてナカナカの好試合。

−エンディング映像
平柳をどっきりにハメる映像。
なんとこれにどの試合もよりも長い時間を割いたと来たもんだ、
しかもノアファンは誰も帰らない。
内容はというとレスラーとしての魂を売ったおっさん同士のほのぼの仲良し映像。
家庭用ビデオカメラで親戚の集まりを撮ったものに毛が生えたレベル。
怖いものみたさで最後まで見ちゃったよ。
誰得?

−−−−

集まってる客が個性的だ。
オレのようなノア一見さんには居心地悪い。
去年のクリスマス興行でわかってはいたけど。

はっきり書くと「笑いの沸点の低い客」ばかりだと感じた。
言い換えれば「ノアのディファ興行=吉本のルミネ」であって、
丸藤はキンコン西野的な鼻につく感じがした。
(※吉本ルミネもノア@ディファも行けばソコソコ面白いけど
  集まる客も興行を提供する側も持っている「こんな感じで...」感が
  一見さんにはちょっと気持ち悪いということかなぁ)

5年位前の新日本と一緒でノアは深いトンネルに入ったね。
熱心に支持してくれる1000人のために興行をしてる雰囲気。
そしてノア側も1000人レベルを遥かに下回るものしか提供できてない。
しばらくノアは武道館以外行く価値は無いね。

200912231644000.jpg

興行満足度:70%
客入り:超満員
タグ:NOAH



posted by わに at 14:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/136451888

この記事へのトラックバック
×

